Topics

【Unity徒然2回目】URPの罠① 既存のシェーダーが使えない

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

どうせ罠いっぱいあるだろうと思うので、続く予定とか一切気にせず①とタイトルにつけてみた

サンプル2
久々にURPをいじっていると普通のシェーダーが軒並み死んでることに気づいた
Unityのシェーダーは壊れたりmissingになってたりするとピンク色表示になるのはいつもの通り

何だろうと思って適当に調べてみるとどうやらURPとビルトインレンダーパイプライン用に作られたシェーダーは互換性がないそうな
https://docs.unity3d.com/Packages/com.unity.render-pipelines.universal@13.1/manual/upgrading-your-shaders.html

ちなみにGraphisのURP設定を切るとデフォルトのマテリアルが正しく表示されURPのほうがピンク色に

サンプル3

 

関連記事