Topics

【Unity徒然12回目】 Unity Cloud Buildやってみた①

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今まで使ってない古いmacbookで頑張ってjenkins入れてビルドマシンにしてたんだけど、とうとうダメになってしまったのでUnity Cloud Buildってものをやってみようと思う。

Unity Cloud Buildは有償のサービス
ネットを検索すると月額9ドルってでて安いやんって思えるんだけど、公式ホームページに記載が見当たらず。どうやらAWSとかと同じ従量課金らしい。

これは契約体制が変わったのかな?
適当に調べてみるとUnity Game Servicesのページに金額の記載を見つける

iOSはmacでしかビルドできないから1分7円つまりよくあるソシャゲビルド1時間とかかかるやつだと1ビルド420円というミラクルに
あと並行ビルド1ラインにつき月1000円(これもAndroid iOS同時に焼くから必須かなぁ、個人はいらない)

今回はスモールプロジェクトだから1ビルド7円かな?
これは1か月後の金額に期待

しかし、この値段だと手動で焼くようにしないとえらいことなりそう。コミット毎に7円取られてもそれはそれで嫌だし(オートビルドとは…)


ただ、あまり大型業務プロジェクトでUnity Cloud Build使ってない理由分かった。
1日4回(Android,iOS)回すとして、2000円、早くても開発1年はかかるから365日ぶん回しで70万くらい?普通に料金でPC買えるわ(休日は回さなくていいと思うじゃろ?休日もデバッグは走るし、開発してる輩もおるんじゃ)おまけにpluginとか作ってる時は1日に何回もぶん回すから余計に金飛ぶわ。

閑話休題

で、どうやってやるかをまずマニュアル確認
https://docs.unity3d.com/ja/2022.1/Manual/UnityCloudBuildVcsGit.html

まずBuild Historyってところに行ってSet up Cloud Buildをクリック
Build HistoryにはUnity ProjectのProjectSettings→Services→Cloud BuildをONにして
その中のBuild Historyをクリックすると該当ページまで飛んでくれる

あとは適当にGitを登録したらいけるみたいだけど、それはまた次回!
しかし高いなぁCloud Build

関連記事